いろんなはなし

ゲームとか本とかその他なんでも記録したいもののはなし

ゼノブレイド3のはなし

ゼノブレイド3、クリアしました。

新たなる未来も含めて。

いやーーーーーーー、やってよかった。

ゼノブレイドDEで何回死んでも、ゼノブレイド2でラノベ展開に飽きてきても、ちゃんとクリアしておいてよかった、

3と新たなる未来が存分に楽しめて最高だった。

 

まずは3本編について。ネタバレあります。

 

 

 

 

 

 

とにかく、システムがめちゃくちゃよかった。ものくごく遊びやすくなってた。2でめんどくさ~~~~~~って思ったところとか、1のほうがよかったや~~~~~ん!!!ってところとか含めて全部改善されてた。ゼノブレイドシリーズ、イーラ以外はサブクエストがんばれなくて途中からほぼ無視で進めてたけど、3はシステムが快適なのでなんぼでもできた。ほとんどのサブクエストクリアした。本編だけで110時間くらい遊んだ。それでもクラスは全キャラマスターできてないし、エキスパンションパスのヒーローは仲間にしただけで全くやりこんでない。まあ完璧かと言われるとクラスとキャラ多すぎていちいち装備考えてつけてられなくて自動装備頼りになるのがおもんないとか、時間ない時間ないて本編でいう割にサブクエでめちゃくちゃ寄り道して本編の雰囲気大なしやんけとか不満点はある。それでもかなりサクサク楽しめたのはよかった。1と2の要素が不思議な具合にがっつり入っているのも、シリーズプレイ済みの身としては面白かったけど、3が初見のプレイヤーにはきつかっただろうな。。

 

●ユーニ

毎回毎回負けヒロインに落ちることに定評のある私だが、今回は負けヒロインが存在しなかったため普通にユーニに落ちた。顔のかわいさ、予想以上のがさつな言動、意外と座学の成績が良いところ、キャラの割にヒーラー、前世の恐怖への反応のかわいさ、なんだかんだ察しがよく優しいところ、はい最高。最初の風呂のシーンでふつうにランツと全裸で向かい合ってたのはあまりに豪気でびびった。でもあれは兵士たちは有性生殖しないのでそもそも性欲的なものがないのか??という世界観考察をしていたのだけれど、のちに着替えや水浴び、温泉シーンで異性同士が恥じらうシーンがあったのでよくわからん。温泉あたりは解放されて長いからそういう気持ちが芽生えたのかもしれんが初めの着替えでは男どもが恥じらっていたので単にユーニとランツが豪気なだけなのか????ノアミオが完全に恋愛関係だったので、タイオンとユーニもそんな感じになるのかと思ってたら薄~~~~いほのか~~~な恋愛????で拍子抜けした。タイオンがあんまり好みじゃなかったのでまあいいか、、、、ランツとの方が良いシーン多くない???ランユニありじゃない??と思いながらプレイしてたけど、結論としてユーニのパートナーはアシェラです。あのイベント最高じゃない?????

 

●ノアミオ NM

毎度ゼノブレイドシリーズのヒロインは女神的な存在かつ良い子過ぎるので琴線に触れない、、、、けど、ミオは釣り目だし猫耳だしビジュアルが好みだったので期待してた。期待してたけどやっぱり気の強さが足らんくてはまらんかった。。エムのほうが好きです。ノアも嫌いじゃないけど結構得体のしれない感じが長くて、いやそらシュルクだって得体のしれない主人公ではあったけど、情報として明かされていない部分と思考と感情抑制のすえ何も言っていないかの見分けが付かんので若干の不信感があった。ちなみにこちらもエヌのほうが好きです。というか、え、エヌ、けっこう、やばくて、、、というかやばすぎん?好きなんやけど。好きな女のためだけにあそこまでする????その女喜んでないよ????狂いすぎじゃない????あの死んだ目も好き。ラッキーセブンは性能ぶっ壊れすぎて戦闘難易度バカになる。

 

●ランツ

セナとはやっぱり薄かったというかタイユニよりも薄くなかった?めっちゃ友達やった。でもマシロとはすごく、、、フラグ立ててませんでしたか??わたしはマシロがランランに恋する未来が見えましたよ?????セナもなんだけど、ランツとちっちゃい女の子ってやばくない???ときめく。。。

 

●ヒーロー

強い女子が多くてよかった。アシェラ、ニイナ、ゴンドウあたりは単体でも結構好き。あとゼオンユズリハめっちゃ興奮してんけど。ルディとニイナも。ヒーロー同志はさすがに絡まんやろな、、、というあきらめを覆してくれて最高だった。メイン6人にクラス継承させるというよりも、ヒーロー本人を操作したかったなぁ。

 

●ケヴェスの女王

中盤の、機械か~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!!が衝撃すぎて腰抜かしてんけど、本物は本物でなんか大人の女性になってしまって、、、あの頃の思春期気高き強気少女ではもうないんだな、、、女王にふさわしい人格者だったよ。。

 

●アグヌスの女王

なんでお前が女王!?!?!?なんで口調がんばってんの!?!?!?なんでレックス3人とも孕ませてんの!?!?!?ニアが子供なの!?!?!?!?!?なんで!?!?!?!?

 

 

 

 

<新たなる未来>

いやもうこれ、これのために300時間DE~3までクリアしててよかった。本当に。何回でも言う。というか1(DE)の思い入れが強すぎて、マップだけで泣きそうになった。ゼノブレイドシリーズって結構次世代を紡ぐみたいな裏テーマがあったんかなというのを感じるほど命のつながりを感じた、、、3のテーマをここにかぶせてきたのか???本当はもっと3の世界ができたときに元のパーティメンバーがどうなったかとかを詳しく出してほしかったけど、、この世界観にずっと浸っていたい気持ちVSはやく物語のすべてを知りたい気持ちで後者が勝って強すぎるユニークモンスター等はあきらめてクリアした。

 

シュルク

戦闘がダンバンじゃん!!!!!!!!!!!!!!髪が長いのは息子と差別化のんためですかね??完全に仏のような父親の顔をしていて、、、すでにしんどい思いをたくさんして世界を救った旧作の主人公をさらにつらい目にあわせるなんて……コロニー9は私も好きだけどフィオルンもダンバンもいない朽ちたコロニー9とかしんどすぎない……???なつかしさと切なさで息ができねぇよ。

 

●レックス

だれこのゴリラ????かわいいかわいいレックスくんはどこ?????ニアの写真よりもさらにゴリラじゃない??????なんでニアにまで手を出したの????そこのマシューとナエルはおまえの子孫だぞわかってんのか????パーティメンバーの大半がレックスの血縁って何なん????

 

●エイ

イカれた本体アルヴィースからまともなアルヴィースだけを抜き出した存在がなぜおにゃのこなのか???体つきもうちょっと中性的にしてほしかったな。というかアルヴィース本体のほうも中の人変わってたの何で?すごい雰囲気ある声で好きだったんだけどな、声優がだめだったから女の子になって・・・わけではないのかな。

 

 

 

ゼノブレイドシリーズというかこの世界観はこれで完結、と公式が言っているようですが、まだまだこの世界に浸りたい。1・2→3の詳細はもっともっと知りたいし、3の後の世界もめちゃくちゃに知りたい。ゲーム媒体じゃなくてもいいから出してくれ~~~~!!!!!!!

 

ということで、1年以上ずっとやっていたゼノブレイドシリーズが終わったので、次はペルソナ3ポータブルをやります。買ってすぐにリメイク発表するのやめてくれ。