いろんなはなし

ゲームとか本とかその他なんでも記録したいもののはなし

ゼノブレイド2のはなし

ゼノブレイド2をクリアしたので感想など残しておこうと思う。

ついでにゼノブレイドDEのネタバレも含むのでご注意ください。

 

 

結論 ゼノブレイドシリーズのセカンドヒロインが好き

 

いや、あのね、ゼノブレイドDEは1年以上前にクリアしたんですけれども、メリアが好きだったんですよ。気高く強い少女が恋するの好きなんですよ。ていうかシュルクにあんなふうに助けられたら好きになるしかないじゃん。あんなんよっぽど苦手なタイプじゃないかぎり好きにしかならないじゃん。ほんで運命の恋感じてたらフィオルンという名の最強すぎるヒロイン出てきて完敗するじゃん。もう、あの、この辺の経緯好き。全部好き。メリアってシュルクのヒロインとしても世界のヒロインとしても申し分ないポジションなのに、フィオルンが文字通り神すぎて、自分がシュルクを好きな気持ちは負けないつもりだったのにフィオルンの心構えが次元違ってこれは敵わないなってなるあのシーン、ごめんなフィオルンがあの後もし退場してしまったとしてもメリアは一生負けた気分になるくらいの爪痕で、それでも笑って立ち上がるメリアが本当に好きなんですよ。

 

ちょっとメリア語りが過ぎたな。。

なんでこんなにメリアのこと書いたのかというと、ゼノブレイド2は完全にニア、ニアに落ちたんですよ。またか。またかよ!!!またセカンドヒロインじゃないか!!!!また、、、またレックスのヒロインとしても世界のヒロインとしても悪くないポジションなのに、真ヒロインが神の領域で完敗してる子出てくると思わなかったじゃん。製作陣の性癖かい???

ニア、序盤から良かった。ツンデレいけ好かん枠かと思ったらレックス殺すの止めようとするし、助けちゃうし、それで捕まってる所を助けてもらって仲間になって、ここでちょっとレックスのこと好きになりかけてるよね。過去の、唯一助けてくれたシンとの記憶をあっさり明るく塗り替えてくれたもんね。

正直レックスとホムラが何であんなに即ラブラブになったのかよくわからんかったけど、ニアがレックス好きになるのはわかる。あとメレフもうっすらレックス好きそうな描写出てるけどあれは本当に謎。面白くて誠実な奴くらいにか思えないでしょ。。ちょっとレックスハーレムはきつかったな。何で内腿晒してるショタに女が寄ってくるんだ。

パーティ内カップルが大好きなんだけど、今回はその要素薄くて残念だったな。亀ちゃんとサイカはラブラブカップルしてたけど、初めからカップルには萌えんのよ。冒険の過程で愛を育んでほしいのよ。亀ちゃんとメレフみたいな組み合わせがくっつくのが一番興奮するんよ。今回パーティメンバー少なかったけど、ニアとメレフと亀ちゃんの絡みは良かったな。ニアとメレフの最初険悪からの仲良くなって後半は戦闘中に庇いあったり、わざとボケる派の亀ちゃん、ニア相手にはボケるけど、天然ボケなメレフ相手にはツッコミに回るところとか良かった。あとメレフと亀ちゃんの為政者大人組がキッズなレックスを見守って育ててたのも良かったな。2人ともかっこいい大人だよね。というか亀ちゃんはふざけてるだけでだいぶ人格者で有能だよなぁ。メレフと皇帝の関係も可愛くて良かった。姉弟愛よきかな。

ヒロインのホムラ、嫌いではないけど正直興味が出なくて、あと乳がちぎれそうにデカくて見てて乳が痛くなりそうで怖かった。圧倒的にヒカリの方が好みだったのでずーーっとヒカリ使ってた。ツンデレ可愛いし、デザイン的に乳の怖さ和らいでるし。だからホムリ?ヒカラ?になった時も迷わずヒカリを選んだんだけど終盤の声的にホムラよりだったので正当ヒロインはホムラだったんだな。。

ニアのはなしに戻るんですけど、8話がもうめっちゃ良かった。ブレイドニア可愛過ぎない?でも股間の布の少なさちょっと心配だよ。もっとあったかい服着てよ。ネフェル助けた時点で結構「!?!?」ってなって気になってた伏線が回収された訳ですけど、でもまあイーラが人間じゃなさそうな人ばっかりなので読もうと思えば読めたのかね。マンイーターがどんな扱いなのかがよくわからんけど、割と差別される感じ?なのかしら。この辺りの描写が足りてないよね。でもまあニアの魅力にその辺りは関係なくて、やっぱりあのシーンですよ。ブレイドになって、レックスと、大好きな人にドライバーになってもらってブレイドとして力を発揮した時のあの清々しい表情、からの「大好き!」!!!!大好きですって!!!!!でもその返しが「俺もみんなが大好き」ってレックスお前も〜〜〜ーーーーニア泣き笑いしてんじゃん!!!!何だよそのラノベなノリのモテモテ無自覚主人公みたいな反応はよ!!!!!でもこのシーンめっちゃ興奮した。告白できるニアの勇気と、頓珍漢な返しされて、でもこう言うところが好きなんだよなって泣きながら笑っちゃうニアの可愛さ、全編を通して一番好きだった。

ラストのホムラが橋を落としてみんなを逃すシーン、ハナの可愛さも注目ポイントではあるんだけど、ニアの心情のことばっかり考えてた。これはニア的にはチャンスなんじゃないかって。ホムラを亡ったレックスを支えるのはニアしかないんじゃないかってすごくずるい考えだからニアはこういうの自己嫌悪しそうではあるけど、ワンチャンあるかもって私はすごく期待した。脱出艇が大破して放り出された時にレックスが真っ先に助けたのもニアで興奮したの、結末でホムラとヒカリが戻ってきて、感動よりも「あれっ、ニアルートは・・・?」で頭がいっぱいになってしまった。でもそこで、レックスの背中をしっかり押してあげられるニアはやっぱり強くて優しくて最高の女の子なんだな……。

 

ストーリーは正直DEが好きすぎたのでテンションについていけなかったり、マルベーニとメツの動機がいまいち共感できなくてそんなことで世界を滅ぼすか??と思ってしまったり、敵キャラが死んでからエピソード来るから存命中は誰やねんとしか思えなかったり、国が多くて理解するまで意味不明だったり、何でホムラとヒカリ分ける必要があったんかとか気になるところもちょこちょこあったけど、それでも結構楽しめた。

システムはマップがクソ過ぎるのと、ブレイドガチャいらんすぎるのと、フィールドスキルめんどくさすぎるのと、戦闘は相変わらず爽快感なく覚えること多過ぎて半分も使いこなせなかったな。。難易度下げてるのに、いきなりユニークモンスターにエンカウントして全滅ってのが何回もあってつらかった。。あと宝箱の中身は飛び散らせないでくれ……落ちていく……。

ゼノブレイドDEとの繋がりは面白かったし、シンはめちゃくちゃかっこよかったので黄金の国イーラもやります。